Egurotのブログ

教職勉強会の師範のブログ

いよいよ2020年度の採用試験!頑張って!

 このブログをお休みして、実際に教職サークルの皆さんとZOOMを使った学習会を展開してきましたが、思いも寄らず、このブログを見つけてた方々が閲覧をしてくださっていたようです。ありがとうございます。

 自分は、長い間教員生活を経験してきましたので、教育に携わることの素晴らしさ、難しさを経験してきました。ですから、大変だけれど、やりがいのある教育という仕事を目指したい学生を応援し、次代を担う子どもたちのために頑張りたいと思う学生を採用試験に合格させてあげたいと願ってきました。

 きっと、このブログを見てくださった方は教員採用試験を目指していらっしゃるのでしょう。

 教職サークルの皆さんだけでなく、教員になって頑張ろう!と思っている皆さんを応援します。ぜひ、本番の試験で実力を発揮してください。

 試験会場では、試験監督担当者が試験以外でも服装や、会話、携帯電話の利用など目を光らせているようです・・・一日しっかり緊張感を持続させるようにしましょう。

 では!残りの時間は、教育施策や重要答申を振り返り、キーワードを頭に入れることを中心にしておきましょう。直前に読んでおくと意外に頭に残るものです・・・

 とにかく一次試験を突破すれば、二次試験で皆さんの個性、パフォーマンスを発揮できますので、まずは筆記試験頑張りましょう。一次突破!頑張って!