Egurotのブログ

教職勉強会の師範のブログ

教員採用試験お疲れ様・・・

 今日、関東地方の教員採用試験が一斉に行われました。ここ最近、雨が多かったのですが、今日は雨が降らなくて良かったですね。傘をさして試験を受けに行くのは、気が滅入ってしまします・・・

 夕方、受験した学生の皆さんから報告を受けました。思ったよりもできがよかった・・・、ギリギリかなぁ・・・などの声が聞かれましたが、小生の受験を思い返すと、受験の日の事はほとんど記憶になく、受けている最中も次年度の受検を考えていました。

 頑張った分、その頑張りに見合う感想を持てるのは素晴らしいですね。

 教員には、頑張れば絶対になれます。たとえ思うような結果でなくても、教員免許状を手に入れておけば、卒業して自治体の臨時教員になり、実際の教育現場で一年間のまさに「教育実習」をし、その経験を持って次年度再受験することができます。そうやって、何年も受け続ける先輩が多くいます。(長くて7年で合格!という頑張りやさんもいます。)

 また、小学校教諭の免許を通信教育で取り、次年度は小学校枠(倍率は低くなっていますね)で合格を狙うのもよし、特別支援の免許を取得するのもよし、さらに、極めつけは他府県の倍率の低いところを受験して、採用されてから数年(最低5年ですかね)で、地元を受験して戻って来る・・・という方法もあります。

 なんとしてでも、教員になるんだ!という思いがあれば、時間はかかってもきっとなれるものです。

・・・なんて、今日受験して終わったばかりで「不吉」な話をして恐縮ですが、今日の出来が今ひとつ、二つだった人も、明日から本気度を高め、勉強方法を見直し、再スタートに頑張ってください。

 そして、今日の「もしかして、受かっているかも」と思える人は、明日から2次試験の勉強に切り替えましょう。「発表がまだ?」いえいえ、結果を待っている時間はもったいないです。よしんば、結果が悪くても次のチャレンジに活かせるのですから、さあ、今から気持ちを切り替えていきましょう。

 結論!結果ではなく、あなたのやる気がまず大切!今日、そのやる気に火がつけば、絶対に夢をつかみとれます!

 頑張る人には、必ず応援してくれる人が力を貸してくれます。今日の手応えでうろたえていらようじゃ、まだまだ。

 まだ、スタートしたばかりです。

 

 今日は、お疲れ様でした・・・・今夜は、一生懸命休んでください。明日から、再スタートです!