Egurotのブログ

教職勉強会の師範のブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学校における働き方改革について②

1 日本の先生の働き方 今回、学校における働き方改革のきっかけとなったのは、大手企業の過酷な長時間労働による過労死、自殺などの問題でした。 この労働時間の課題を学校の教員に当てはめて考えた時、大きく二つの課題が見えてきました。その一つは、諸外…

学校における働き方改革について①

コロナのニュースの合間に、4月から働き方改革関連法が順次施行されるという話が聞かれるようになりました。残業時間の上限が中小企業でも示されているのですが、学校の教師はなかなか多忙な業務を切り上げるのが難しく、真面目な先生ほど頭を抱えているのが…

基礎の力は、自分で磨く!・・・ことをそろそろ

教員採用試験では、各自治体で試験内容や傾向が違っています。 一般教養がある県、地元の条例や施策を細かいところまで答えさせる県などそれぞれです。 基本的に教育法規、教育史、教育心理、教育時事、一般教養など全国誰でも、最低限教員採用試験で答えら…

ブログ開設にあたって 2020年度のスタート・・・か

いやはや、コロナウイルスの猛威は教員採用試験を目指す諸君にとっても、実に災難である。 例年なら、この新学期前に勉強会を実施して、4年生はエントリーシートの中身を精査したり、最後の追い込みの面接、集団面接、模擬授業などの練習をしたり、2、3年…