Egurotのブログ

教職勉強会の師範のブログ

志願書を準備しよう!④

1 近隣自治体の教育振興基本計画

 ざっと近隣自治体の教育振興基本計画をみてみますと、名称もボリュームも、更新もそれぞれ違っています。

 もちろん中身も全く違い、それぞれの自治体ならではの創意工夫があるようです。

■千葉県 第3期千葉県教育振興基本計画 

『次世代へ光り輝く「教育立県ちば」プラン』

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/seisaku/keikaku/plan3/index.html

*ご存知千葉県の採用試験では一般教養に「ICT」の意味は?という問題が出ています。

この計画の冒頭「はじめに」には「IoTやビックデータ、AI等の技術革新の進展・・・」なんて文言があります。「IoT」「AI」なんて、今度の採用試験に出そうですねぇ・・

https://mono-wireless.com/jp/tech/Internet_of_Things.html

https://web-camp.io/magazine/archives/30134

■東京都 

「東京都教育ビジョン(第4次)」

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/press/press_release/2019/release20190328_04.html

茨城県

教育計画「いばらき教育プラン」

https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/welcome/keikaku/plan/index.html

■神奈川県

「かながわ教育ビジョン」

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/u5t/cnt/f4816/index.html

平成30年6月の国の「第3期教育振興基本計画」の策定や令和元年7月の「かながわグランドデザイン第3期実施計画」の策定等を踏まえ、令和元年10月に一部改定(第1章、第5章、第6章)を行っているようです。

■埼玉県

「第3期 埼玉県教育振興基本計画」

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2203/3kyouikusinnkoukihonnkeikaku.html

 

2 目指す教師像

 各自治体に書かれていることを、覚えるのは当然ですが、自分なりに「具体的にはこんな姿だな!」とイメージできるかが大切。言葉だけ覚えて面接で答えても、相手に絶対に伝わりません。説明できるようにするまで考えましょう。

 また、他の自治体の「教師像」には、なるほどこれも大切だなぁと思う言葉に出会えます。自分のところだけでなくで他の自治体も参考にしてみてください。

茨城県
【求める教師像】
茨城県では「求める教師像」として、次の5点を挙げています。
(1)教育者としての資質能力に優れた、人間性豊かな教師
(2)使命感に燃え、やる気と情熱をもって教育にあたることができる活力に満ちた教師
(3)広い教養を身に付け、子供とともに積極的に教育活動のできる指導力のある教師
(4)子供が好きで、子供とともに考え、子供の気持ちを理解できる教師
(5)心身ともに健康で、明るく積極的な教師

■埼玉県
【求める教師像】
埼玉県では、次のような人を求めています。
(1)健康で、明るく、人間性豊かな教師=子供をよく理解し、自らも学び続け、子供との間に温かい人間関係が築ける人
(2)教育に対する情熱と使命感をもつ教師=子供に対する愛情と教育者としての責任をもち、常に子供の立場に立った指導ができる人
(3)幅広い教養と専門的な知識・技能を備えた教師=幅広い教養と専門的な知識・技能を備え、子供にとってわかりやすい指導ができる人

さいたま市
【求める教師像】
さいたま市では、「『未来を開くさいたま教育』を推進する『PLAN THE NEXT 三つのGで日本一の教育都市へ』」という考えを掲げ、さまざまな教育施策を展開しています。これらの取り組みを積極的かつ着実に推進するため、「豊かな人間性と社会性」「強い使命感と教育への情熱」「幅広い教養と実践的な専門性」を備えた常に学び続ける教師を求めています。

■千葉県・千葉市
【求める教師像】
人間性豊かで、教育愛と使命感に満ちた教員
▽高い倫理観をもち、心身ともに健康で、明朗、快活な教員
▽幅広い教養と学習指導の専門性を身に付けた教員
▽幼児児童生徒の成長と発達を理解し、悩みや思いを受け止め、支援できる教員
▽組織の一員としての責任感と協調性をもち、互いに高め合う教員

■東京都
【求める教師像】
東京都が求める教師像は次のとおりです。
(1)教育に対する熱意と使命感をもつ教師
(2)豊かな人間性と思いやりのある教師
(3)子供の良さや可能性を引き出し伸ばすことができる教師
(4)組織人としての責任感、協調性を有し、互いに高め合う教師

■神奈川県
【求める教師像】
神奈川県では、「未来を開く・創る・生きる 人間力あふれる かながわの人づくり」を基本理念とし、その実現に向けた教育の指針として「かながわ教育ビジョン」を策定しています。その中で「めざすべき教職員像」を明らかにし、次のような三つの要素を備えた人材を求めています。

▽人格的資質と情熱をもっている人
▽子供や社会の変化による課題を把握し解決できる人
▽子供が自ら取り組むわかりやすい授業を実践できる人

横浜市
【求める教師像】
横浜市では、次のような「横浜の未来を創る教師」を求めています
▽教育への使命感や情熱をもち、学び続ける教師
▽『チーム学校』の一員として、ともに教育を創造する教師
▽子供によりそい、豊かな成長を支える教師。

川崎市
【求める教師像】
川崎市の求める教師像は、
「子供の話にきちんと耳を傾けることができる」
「子供と一緒に考え行動することができる」
「子供に適切なアドバイスを与えることができる」
「教材研究がきちんとできる」の四つです。
子供に寄り添い、子供の思いや願いを受け止め、子供に意欲と感動を生み出していこうとする方を求めています。